StaBuにはまる

僕は元々オセロとかリバーシとかが大好きです。
レベルは素人には負けない程度ですが、パソコン用のゲームソフトはかなり強いものが多くて苦戦します。
昔、Windows3.1の頃にはリバーシが標準でバンドルされていたのですが、あれもなかなか手ごわくてかなり楽しませていただきました。
Windows95以降バンドルされなくなってしまったのがとても残念です。
さて、PalmOS用にはStaBuというこれまたかなり手ごわいリバーシが存在します。
以前から僕の歴代Palmには必ずインストールされていたのですが、先日久々に遊んだら大いにはまってしまいました。
僕のレベル的には最低のLowで僕の勝率が3割前後と言ったところ。
口惜しい連敗のあとで1勝できる程度なので、勝った時の喜びがたまらずクセになってしまいます。
1回のゲームが数分で終わると言うのも中毒症状に拍車をかけますね。

お互いに相手の嫌がるところに石を打っていくので、その緊張感がたまりません。
どちらかが手詰まりになって角を明け渡せばその時点で大勢が決まるのですが、時には角を1つくれてやる代わりに相手の手を封じて大逆転という展開もあるので最後まで緊張が途切れません。

そんな訳でここ数日、通勤電車でひたすらリバーシ三昧。

おっと、知らない間にバージョンがVer3.6.2に上がってますね(って、リリースは2004年かよ!!)。
僕のはVer3.5.2なので、今度新しいのに入れ替えても良いかな?


StaBu
http://hiwata72.hp.infoseek.co.jp/