昨日は出張

昨日は日帰りで富山まで行ってきました。仕事自体は単純な作業なんですが、富山は遠いです。
飛行機だと羽田空港から富山空港までフライトは1時間。まぁ遅くとも30分前に空港に着いていれば良いので空港から1時間半で富山空港に到着する計算なのですが、僕の住む埼玉県某所から羽田空港までのアクセスに1時間半かかります。
また、富山空港から目的地までタクシーで1時間程かかります。
という事で、トータルで4時間。
一方、埼玉からだと鉄道でのアクセスも候補です。
大宮から新幹線と特急はくたかを乗り継いだ場合、目的地の最寄り駅まで約3時間半弱。これに前後のアクセスを含めるとやはり4時間。
う〜ん、新幹線も飛行機も大差ありません。
という訳で時間が誤差範囲なら低コストな方という訳で、僕はいつも富山出張は鉄道です。
でもね…今季節は冬。
待合施設が整備されている空港と違って駅は寒いのですよ。たいてい…。
新幹線とはくたかの乗り換えは周りがスキー場の集合体のような越後湯沢だし、そもそも富山のある北陸は日本有数の豪雪地帯。
寒くないわけがありません。

強行日帰り日程なのでめちゃくちゃ慌ただしい。
寒い中、帰りの駅の待合室でパソコンをHotSpotに繋いで大量のデータを会社に送っていたら、電車を1本逃してはくたか最終便で帰宅するハメに。ええ、時間的にはギリギリでした。

北陸新幹線が金沢まで開業したら、もう少し便利になるんだろうなぁ。