IDEOSとご対面!

昨晩は、かもさんにIDEOSの実機を触らせていただくために秋葉原へ。
昨年のPDA博物館イベントまで10年近く秋葉原には足を踏み入れていなかったのですが、あれから今回で3度目のアキバ。不思議です。

かもさんと合流して近くの店に潜り込み、気がつくと酒の肴にモバイルガジェットがこんなに。(笑)

実際にIDEOSを触ってみて、IDEOSに惚れました。
ネットでは「画面が小さい」「解像度が低い」「バッテリが持たない」「もっさり」などなどネガティブな評価が多かったのでどうかなと思っていたのですが、個人的には十分実用になるデバイスです。
確かにWebなどの一覧性は、他と比べて明らかに小さく解像度が低いディスプレイでは不利ですが、全く使えないわけではなく割り切れば十分実用になります。

まぁバッテリには気を付けないといけないようですが、明らかな問題はそれくらい。
重たいアプリを使うなど負荷をかけなければ、動作も普通に使っている分にはキビキビ動作します。
いや〜、本当に欲しくなりました。
僕の場合、通信回線はWiMAXを使うのでIDEOSの電話としての契約はなくてもOK。やはり回線契約不要のAndroid端末というのが貴重です。

そうそう、IDEOSについて幾つか貴重な情報をいただきました。
標準でIDEOSに搭載されているb-mobileのU300 SIMが挿さった状態では、Android Marketで一部ダウンロード出来ないアプリがあるそうで、かもさんもSkypeはベータ版しかダウンロードできなかったそうです。
海外SIMなど他のSIMではダウンロード出来るという事なので、僕のCentroに挿してあったモベルコミュニケーションズのワールドSIMを挿して、僕のWiMAXルータ経由でAndroid Marketにアクセスしてみたところ、Skypeの正規版のダウンロードが出来ることに。

最後には僕のノートPCとSkypeの通話確認テスト。テーブルの上には酒とつまみよりもデジタルガジェットの方が多い状況に…(^^;)
ここでも、U300 SIMを挿した場合にNTT回線Skypeで上手くコネクト出来なかったり(WiFi経由ならうまく繋がりました)。
などなど、あっという間に4時間経過。
楽しいひとときでした。

パソコン2台買い換えた直後ですぐに金が調達できませんが、IDEOSは今僕の中で一番ワクワクする端末ですわ。