twitterは雑踏、Blogは屋台

先程の話の続きのような内容ですが、最近twitterのタイムラインを眺めていて思うのはまるで雑踏の中で周りの話を盗み聞きしているようだなと言う事。
別に自分がしゃべらなくても、周りの会話は聞き取れる。繁華街の雑踏で聞き耳を立てているような感覚です。
対してBlogは訪問者が来てくれることが前提ですので、繁華街の雑踏というよりは街中の屋台のような感じ。立ち寄ってくれれば話もできますが、掲げている看板や扱っている品物に興味がなければ客は素通りです。
ましてやホームページなどに至っては客が意見を述べる場所すら制限されています。さしずめ映画館とか美術館といったところでしょうか?

雑踏で自分自身が主役になるのは大変ですが、屋台なら主がいます。
twitterのおかげでBlogを始めなかったりやめたりで、主役を降りたりなりそこねた人って結構いるんじゃないですかね。

…今日の内容は説教臭いですね。
失礼しました。