可愛い顔でログイン!!

Lenovo G560を購入しました。ええLenovoの格安ノートです。
先日Acerのモバイルノートを買ったばかりですがこちらは僕の。今回購入したのは横浜の自宅でかみさんが使うヤツです。
色々とセットアップしていたのですが、面白い物を見つけました。

それはLenovo VeriFaceというセキュリティソフト。顔認識でOSにログインするためのソフトです。
G560には指紋認証バイスがありませんので、その代わりということなんでしょう。

こういう面白いものを見つけたら早速いたずらです。
手元の雑誌の表紙にデカデカと写っている瀧本美織ちゃんの画像(ソニー損保の広告)で登録に成功。

最初は僕の顔でログインするように設定していたのですが、僕の顔データは全て美織ちゃんに追い出されてしまいました。
1つのアカウントを2人で使うということは考えていないんだろうなぁ?

でも、写真でOK程度の顔認証だとセキュリティ上何の役にも立たないような…。