ソフトウェア公開サイトのBBSに…

ここ数日、PALMLINKでいこう!!「ぱむあん。」で僕のアプリ公開サイトの更新情報が頻繁にアップされるようになりました。
アプリの更新もされていないのに…。

これにはちょっと理由がありまして、サイトのBBSに書き込みがあったんです。
BBSに書き込みがあった場合に、更新情報が書き換わるため上記Palm系アンテナサイトで情報が更新されるわけですね。

事の発端は、BBSにアプリの不具合情報が寄せられたところから。
ところが、僕がこの書き込みに対して返事を書こうとしたら、何故か返事を書くことが出来ない。
実は僕のサイトのBBSは、放っておくとSPAMコメントに埋め尽くされてしまうため、ちょっとした工夫をしてコメント書き込みのBotを撃退しています。
ところがその仕組みの不具合で、稀に普通のコメントも弾かれてしまう事があるというのが判明。
不具合修正まで、Bot対策無しのBBS用スクリプトに置き換えていました。

その結果、1日に何度かSPAMコメントが書き込まれるようになって、更新情報が頻繁に書き換わってしまった訳です。
先ほど改良したSPAM対策済みBBS用スクリプトに置き換えましたので、恐らく大丈夫だと思いますが…ちょっと心配だったり…。