iPhoneとPalm もしくはクラウド狂想曲

先日僕も書きましたが、最近あちこちの方がPalmとどう向き合っているのか書かれています。
そんな中、ryo-nさんの書かれた記事にうなずいてしまいました。

特に、ryo-nさんの言っている

Palmとの天秤にかける相手は「紙」です。わたしの場合。
他のデバイスと比べる気はありません。

には僕も全く同意見です。

いや、クラウド環境で予定表を管理したりするのは便利だと思うのですよ。
ネットの向こう側のサーバでデータを管理していれば、アクセス環境さえあれば何時でも何処でもどんな端末からでもアクセスできるし、色々なサービスが提供される訳です。
でもね、ryo-nさんも言っている様にクラウド環境で仕事の情報を管理するのにはリスクが付きまとうから、その辺はローカルで管理したいなと思うのです。

という事で、ネット接続端末は別に持つ。
人によってそれはiPhoneであったりWindows Mobileだったりするんですけど、こういったネット接続端末とローカルで情報を管理するPDA(または紙の手帳)のコンビは、お互いを保管する関係になれると思います。