言葉は通じなくても意思は通じる

mizuno-amiさんが、お仕事で外国人の来客とお話しをしたと言ってましたが、

意外と、ネットワークの設定をDHCPにして、云々という説明などは通じますね。

という箇所に共感。
言葉は通じなくても意思は通じるものです。

僕も時々、お仕事で海外に行く事はありますが、かろうじて知っている単語を並べるだけでも案外意思は通じると実感してます。
まぁお仕事なので、何とかしないといけないという意識がそうさせるのですが、数日それで会話(?)を繰り返していると、自然と普通に会話している自分に気が付くものだったり。
僕の場合、very very poorなボキャブラリを何とかすれば、もっと楽しく会話ができるんだろうなぁと思います。

本気で勉強するかなぁ…。