Google日本語入力

長い間我慢して使ってきましたがMS-IMEの馬鹿さ加減と要らぬお節介に嫌気がさしてATOKでも購入しようかと思った矢先、先日のGoogle日本語入力発表でした。
早速物は試しとインストールしましたが、ここ数日使っただけで結構気に入ってます。
幾つかのレビューでは連文節変換の精度ではまだ先行するIMEに追いつけないと言われてますが、そうかも知れないなと思いつつこれで十分というのが素直な気持ちです。

僕は大抵2〜3個の文節をまとめて変換する事が多いですが、日常の文章を書いている限り普通に変換してくれますし、IMEが変換ミスしてもMS-IMEと違って挙動は非常に素直ですので思い通りに再変換出来ます(MS-IMEでは再変換すると変換候補の順番が変わったりして非常にイライラします)。

僕は大昔の8Bitパソコンのワープロソフトの頃から日本語入力をやっていた、IMEが多少バカでも人間が補ってあげれば良いと言う考えが体に染み込んでいる世代です。
MS-IMEはバカな癖に人間様にお節介を焼くのが僕にはダメなんでしょう。
満足に仕事できないなら黙っていてくれと言うところです。

ATOK程ではなくてもソコソコ賢く、MS-IMEより素直なGoogle日本語入力という選択肢はアリだと思ってます。

でも…Googleに無料でこんな物公開されると、ATOKは本当に辛いだろうなと思ってしまいます。