歴史を変える男。その名は菊地隆直

先日、拙作Genpei1185を菊池隆直でプレイして落城寸前と思われていたMA-CYさんですが、よもやの大逆転で西国の主となっていました。
こりゃ凄い。
以前にも書きましたが、Genpei1185での菊池隆直の位置づけは平氏の暴走を食い止めるためのバランサーとして付け加えられたもので、国力・兵力共に他国より圧倒的に不利という状況。よほどマニアックな方でないとプレイしないような武将です。

僕も何度かプレイしましたが、まぁ序盤を生き抜くことすら大変な状況はドMな方以外にはオススメできません。(笑)

そんな中でMA-CYさんは、源氏と藤原氏の猛攻で疲弊した平家を襲い壇ノ浦に沈め、その勢いで中国・四国を制覇。こうなれば天下を手に入れるのも夢ではないでしょう。

歴史上の菊池隆直という人は、以仁王の令旨を手に九州で平家に反旗を翻すも力及ばず平家に投降。壇ノ浦合戦では平家方で参戦しますが平家滅亡の際に源氏の捕虜となります。
そして最後は長年のライバルであった豊後の緒方氏に引き渡され斬首という悲しい生涯を終えた人物。
まさか死後800年以上を経てゲーム上で覇を唱えようとは思っても見なかった事でしょう。

今、歴史が変わります。