定期券…期限切れでしたorz

本日、仕事から帰る時大宮駅の自動改札で門前払いを食らいました。
改札の液晶ディスプレイには「残額が足りません」みたいな表示が…。
一瞬、何が起こったのか分かりませんでしたが、Suica定期券の期限が昨日で切れてました。
何故帰宅時に蹴られたのか?
出社時は、Suicaにチャージされた電子マネーで支払って乗車できたようです。
期限切れになるまで全く気が付かないとは不覚。
不幸中の幸いは、Suicaにチャージされていた残額が数百円だったことと、6か月分の定期代相当の現金が偶然財布にあった事、そして定期券の券売機がまだ営業中だったことでしょうか。

いやいや、日頃からもっと気をつけないと…。