Microsoft Security Essentials

昨日の夕刻、MS、無料ウイルス対策ソフト「Security Essentials」29日公開というインプレスの記事を発見。
以前から噂は聞いてましたが、マイクロソフトがついにセキュリティ対策ソフト分野に参入してきました。しかも無料。
そこで昨日夕刻に冷やかしでダウンロードサイトを覗いたら…まだ準備中!?
29日に公開と言うから変だなーと思っていたのですが、先ほどもう一度見てみたら公開されていました。
きっと米国時間で29日と言う意味だったんでしょう。

今までウィルス対策ソフトAVG Free Editionを使っていたのですが、出来心でMSEをダウンロードしてインストールしてしまいました。
まぁ、気に入らなかったらAVGに戻るもよし、avast!に乗り換えるもよしです。
まだ感想を言えるほど使ってませんが、最低限の仕事はしてくれているみたいです。
軽いというフレコミですが、確かにちょっと使った感じは重くは無いです。
ただ、設定項目が少ないですねぇ。
本当にあっさりした感じ。まぁAVG Freeも同じくらい設定項目が少なかったですし、他のマイクロソフトソフトのように設定画面が迷路のように複雑になるよりはずっとマシです。

暫く使ってから、今後使い続けるのかどうか決めようと思います。

#マイクロソフトセキュリティソフトと言うだけで、新型ウィルスの攻撃ターゲットにされそうですが…。(^^;)

http://www.microsoft.com/security_essentials/