僕の傘

僕は、傘の物持ちがいいんですよ。
コンビニのビニール傘も、一度買うと修理しながら1年以上使います。
だいたいボロボロになるまで使うので、傘立てに置いておくと持ち主のいない傘と勘違いされるのか、急な雨の日などによく盗まれます。(苦笑)

今の傘も10年程度使ってます。折りたたみの傘です(折りたたみでない傘は全て盗まれた)。
最近は傘を開くのにコツがいるようになりました。
何も知らないで開くと、傘の骨に変な癖がついてしまい「おちょこ」と呼ばれる、ふちがめくれ上がった状態になってしまいます。

そうならないためには、風上に傘を向けて開くようにしないといけません。
風が無いときは、走りながら傘を開くとOKです。

傍から見ていると、変なオヤジにしか見えませんね。
いい加減に傘を買い替えろとよく言われますが、それ以外は問題なく使えているので(時々修理をしてますが)勿体無いです。

ええ、基本的に貧乏性なんですな。