ノートPC改造計画

かみさん名義のノートPCってのも、我が家に1台あります。
今までは年賀状印刷専用PCだったのですが、先日パソコンで使う子供用教材と言うのを仕入れまして、稼動時間が飛躍的に向上しています。
で、このPCがPentiumII/233MHz(だったかな?)という、今となっては大変にカメさんなPCなので、教材用アプリの動作が緩慢なんですな。
先日OSを入れなおしてまっさらな状態で、常駐系アプリAVGというめちゃ軽いウィルスチェッカーしか入っておりません。
それでこの状況だと、マシンスペック的に限界なんでしょうな。
で、このノートPCのパフォーマンスを少しでも上げたいと画策中。
遅い原因は、ハードディスクアクセスが頻繁に発生しているのが原因のようなので、対策としては、「ハードディスクを換える」か「メモリを増設する」くらいしか手は無さそうなんですが、メモリはSO-DIMMの中古を漁れば格安で手に入れられるのでそれで何とかしようかと。
HDD換装は、できればHDDのイメージバックアップを作って載せ換えたいところなんですが、そうなると、HDD以外にも色々と投資が必要で手を出すのが大変かも。

#いや僕がノートPCを購入すれば、今の僕のPCがかみさん用にスライドするので一番嬉しいのですが…。(^^;)