働いているお父さんは好きですか?

mizuno-amiさんの日記で、サントリー・オールドのCM曲「夜が来る」が「何となくイイ」と仰ってました。
僕も好きです。たとえ「オッサン」と言われてもね。

いや、サントリーのCMって曲だけでなく演出も含めて、昔から「いいなぁ」と思わせるものが多いのです。特に80年代

例えばこれとか、これなんかは、全く方向性の違うCMですが、どちらも記憶に残っている好きなCMです。

当時はまだ中学生かそこらで、酒なんて飲めなかったくせにね。

サントリーのCMと言えばもうひとつ、「働いているお父さんは好きですか?」というフレーズのシリーズ物のCMがありました。
残念ながら、こちらはYouTubeで見つけられなかったのですけど、特に初期のCMにはひきつけられる物がありました。今でももう一度みて見たい映像のひとつです。

ちょっと粋でオトナのセンスを感じるサントリーのCM…今もその雰囲気を漂わせるものがありますが、やはり80年代の方が良かったと思うのは間違いなく「オッサン」なんでしょうな。

追記

と、書いた直後に見つけた
働いているお父さん。(^o^)