Palm Baseball感想ありがとうございます。

先日Palm Baseballのβ版(その2)を公開したわけですが、また各所でご紹介いただいております。ありがたい事でございます。

以下、紹介してくださったサイトの引用

野球は現在シーズンオフですけれども、いなあもさんのところではバリバリのオンシーズンのようですね。
shino-jiのPalmware日記

いやいやまだキャンプ中。オンシーズンではないようで試行錯誤を繰り返しております。
目標は、3月のワールドベースボールクラシック開幕に間に合わせることでしょうか。

いなあもさん開発中の「Palm Baseball」ですが、スコアボードの機能が付いたとの事です。
さて、どんなモノかと思ってみたら、うほっ!、これは良いスコアボードですね。
まだ、開発途中版との事で、正式版の公開が楽しみですが、一方で、このまま機能を付け続けて1年くらい完成しない、というのも楽しいかも。アプリ版のサグラダ・ファミリアとか。
Palmなお部屋 mizuno-ami

ありがとうございます。今回は彼方此方でこのスコアボードのデザインを褒めて頂きましたので嬉しいです。
でも、1年も未完成にするのは勘弁してください。途中で未完成のまま放り出してしまいそう。

背景画像をまずおいて、その後数字の画像を配置しているのだと思いますが、こんなにかっこいい画面が出来るんですね!
なんでpalmやねん

ありがとうございます。
ご指摘のとおり、背景に数字を重ねるだけなんですけどね。デザインは過去経験したことないくらいがんばりましたよ。
と言うか、いつもはWindows付属のペイントのみで全てのビットマップを作っていたので、普段から気合が足りなかったのか?

遊んでみての感想ですが、ゲームバランスもなかなかよいですしシンプルなところも気に入りました。
ああいう機能もほしいな、とか、こんな演出もあったらな、とかいう意見はいろいろ思いついたのですが、シンプルさを犠牲にしてそれらを搭載して果たしてどうなのかと自問自答した結果、このままでよいのではという結論に至りました。
なので、あえて語らないことにします。
大阪 Palm III

ええ、僕も色々と演出や機能を思いついたのですが、同じ理由(いやホントは面倒くさい?)で実装を見送ったものが多数あります。
実際には実装したのが思いついた物の4割くらいでしょうか。
あ、紹介記事の中で3桁得点をした際のスコア表示がどうなるのかと心配されていましたが、3桁表示でもプログラムがエラーにならないような工夫はしています。
ただ、3桁の場合ゲーム中のスコア表示とスコアボードのスコア合計表示が異なるかも。
まず見ることは出来ないと思いますが…。
それより、1イニング2桁得点でスコアボードの表示がおかしくなる筈です。
こちらの方は頑張れば確認可能じゃないかな。

その他、MOBILE DAILY NEWS blog版などでも紹介いただいてます。
皆さんどうもありがとう。