あと何年?

さてさて、PalmコミュニティはPalmOSサヨナラ祭り一色ですね。
この最後の盛り上がりのお陰で、Palm Baseball正式版公開のお知らせはすっかりかき消されてしまいました(苦笑)。

それはさておき、以前にも書きましたが、初めてPalmを手にしたのは2001年の夏。
もう8年近く付き合っているわけです。
長い人生の約10%を共に出来た訳ですから、そういう意味ではもう十分です。
別に、すぐにPalmを手放すと言うわけではありませんが、これで何時、手元のPalmが全滅しても悔いは無いでしょう。

僕の場合アプリの開発検証用に、手元に多数のPalmバイスを揃えていますが、先日アプリの検証をしながら感じたのは、常用に耐えうるデバイスはそれほど多くないなぁと言うこと。
それでも現在利用中のTreo680以外に、Visor Platinum、CLIE PEG-SJ33、CLIE PEG-NX80V、Z22は現役に復帰しても問題なく使えるでしょう。

まぁ、Z22は無期限という条件ながら借受中の品なので、一度持ち主の方にお話する必要がありますが。
その代わり、NX80Vは2台ほどありますので、これらを細々と使い続ければ、あと10年近くは使えるかも。問題はバッテリ劣化ですかね。
最後に残るのは、案外Visorのような乾電池駆動のデバイスかもしれません。

まぁ、PalmOSが大きな後ろ盾を無くしたのは悲しい事ですが、生活からPalmが切り離せない状態ですし、ささやかなアプリ開発環境もあります。
僕の場合は今までと変わらず、これからも時々新作Palmwareを発表していく事になるでしょう。
変わるのは、そのアプリをダウンロードしに来る人の数…こればかりは…ねぇ(笑)