Audacityで録音すると…

Macユーザーには、ガレージバンドと言うポッドキャスター定番の録音、編集環境がありますが、Windows系ポッドキャスターの定番はやはりAudacityでしょう。
ガレバンのようにBGMなどの素材はありませんが、マルチトラックの音声編集環境としては秀逸です。
BGM素材が無いのは、フリーウェアなので割り切りでしょうね。

そう言えば、Audacityで番組の収録をやったのは今回が初めてです。
今までクリエで外録というスタイルを通してきましたので。

まぁ、番組開始当初に使用していた深夜の道路工事現場は、道路が開通してからと言うもの、予想以上にエンジンをぶん回す車が多くてしまい録音に適さなくなってしまいました。
最近は外録と言っても、駐車場に止めてある自分の車の中とか、エセ外録が多くなってしまいました。

あとAudacityでの録音は非常に便利なのですが、問題点もあります。
僕のPCの問題なのですが、「サー」というノイズがかなり大きく、録音した後でAudacityのノイズ消去機能を使用してノイズを消さないと、使用に耐えません。
そして、Skypeの音声録音実験をしたところ、僕の環境では録音時にAudacityアプリケーションエラーを発してダウンしてしまう事も判明。
他の録音アプリも少し試してみましたが、どれも同じ症状でNGとなるので、どうもオーディオドライバ側に問題があるのではないかと思ってます。

Skypeはまだまだ殆ど使っていない状態なのですが、将来的にSkypeを使った番組もアリだと思っているので、何とか技術的な解決の目処を立てたいところです。