やっぱり言っておかないといけないですね

Muchy.com消滅で国内Palmユーザの方々がコメントをあげていらっしゃいます。
僕もPalmユーザとして、そしてアプリ作者として大変お世話になったサイトですので消滅はとても残念に思う一人です。
周囲の方々があげているコメントを見る限り、ポストMuchyとなるサイトについて様々な意見をされています。
それほどMuchy.comは日本のPalmユーザの支えになっていたんだなぁと思わされます。


僕もMuchy.comが更新停止となった2年前、PalmwareLinkというサイトを立ち上げた当事者ですが、最近は数ヶ月に1回程度の更新しかできておらず大きな口をたたくことは出来ません。
まぁ、活動は湿りがちですが、現在400前後のアプリダウンロードサイトへのリンクが張られていますし、僕にとっては必要なアプリをすぐに手に入れられる便利なサイトとして活用できていますけどね。

ただ、敢えて誤解を恐れずに言わせて貰えば、Muchy.comは、日本のPalmの隆盛期から絶頂期を支えてきたサイトであり、現在日本におけるPalmの事情を考えればMuchy.comに匹敵するようなサイトは、すぐには現れないだろうと思っています。

今の日本におけるPalmコミュニティは、根強いファンがひっそりと(でも精力的に)支えているのが現状。
そんな状況では、残念ながらMuchy.comに匹敵するサイトを運営する体力は無いと言わざるを得ないでしょう。

このように書くと、何もせずに嘆いていればいいのかと言われる方もいらっしゃるかと思いますが、僕もそうは思いません。
体力が無いのにいきなりポストMuchy.comを目指すのではなく、出来ることからこつこつとやっていくと言うのも重要ではないかと思うわけです。

手前味噌ですがPalmwareLinkへのアプリ情報の登録は、僕以外の方にも開放しています。登録の承認は僕一人でやってますが、これだって希望者があれば何名かスタッフを集っても良いと思っています。
PalmwareLinkはレビュー記事が載せられないという点でMuchy.comとは少し性格が違うのですが、まずはPalmwareLinkを含めて既存のサイトやサービスをもっと使いやすくしていけるよう、情報交換などを活発に行ってみるのが良いのではないかと思っています。
そうすることでコミュニティに一定の体力が付くでしょうし、体力が付けば次の段階へのステップアップが出来るでしょうし、最終的にはMuchy.comのような素晴らしいサイトが再び世に現れることも出来るかもしれません。

改めて誤解の無いように言わせていただきますが、僕はポストMuchy.comのようなサイトを作ることを否定しているわけではなく、そういう動きは応援したいと思っています。
でも、最初からオリンピックを目指すのではなく、まずは地元の運動会で1等を取れるように体力をつけていこうよと言いたいだけなのです。

この文章を読んで気分を害された方がいらっしゃったら誤ります。
でも、これが僕の本音です。