IDEOSの電力削減のために…

昨日[Gmail」の代わりに「メール」を使う事でGoogleサービスとの同期をOFFにしながらメールを受信する事で省電力化出来ないかと思ったわけですが、結論から言うとあまり変わりませんでした。
という訳で次なる作戦はバッテリセーブアシスト系アプリ導入という正攻法で行きます。

その前に、まずはバッテリ消費の傾向を調べられるよう、グラフでバッテリ消費量を調べることができるJuicePlotterを導入。
そして、バッテリーセーブのためにGreen Power FREE battery saverを導入しました。

Green Powerは、ワイヤレス回線のON/OFFを実施するためのアプリのようです。
同期のON/OFFではなく回線ごと遮断するので、これは期待できそうです。
デフォルトでは回線を10分間OFFにした後1分間ONにする設定になっていますが、自由に設定可能なので用途に合わせてカスタマイズが可能。
Green Powerには別途プレミアム版という有料のものがあるのですが、こちらを使うと昼間とは別にナイトモードという設定も可能。
昼はこまめに同期して、夜は止めてしまうという使い方もできるようです。

またスケジュールとは別に、スクリーンをOFFにしたら回線を切るとかスクリーンをONにしたら回線を接続するなどという細かい設定ができるので、使いたい時に回線が繋がってなくて手動で接続なんて事もしなくて済みますし、当然スクリーンOFFで回線を切断しても10分に1回接続して同期するのであればメールの受信には困りません。

と言う事でGreen Powerでバッテリ消費改善を試みようと思います。
さてさて、どうなりますやら…。

ところで…モバイルIPフォン使っているとこの技は使えないね。
データ回線切断されると着信出来ないから…。
やっぱりtalkingSIMがベストチョイスなのかな。