IDEOSのGmail同期

昨日、AndroidGoogleサービスの同期が原因でバッテリが持たないというような事を書きました。
同期をしなければバッテリは持つけど、同期をすると四六時中ネットへアクセスするのですぐにバッテリが無くなってしまう。
適度なインターバルを設けて同期してくれればバッテリにも少しはやさしいと想うのですが、Androidの同期設定にはそんな設定がないので制御するアプリが無いかなぁと言うような愚痴を、昨日は書きました。

で、その後でちょっと気がついたことがあります。
IDEOSには(「Androidには」なのかな?)メールクライアントアプリが2つ有るんですね。
一つが「Gmail」でもう一つが「メール」。



この「メール」というアプリGmail以外のメールを使う場合に使うというのが普通の使い方ですが、Gmailもブラウザではなくメールクライアントからアクセスするインターフェイスを持っているわけで、この「メール」からアクセスできてもいいのではないかと思ったわけで…早速試してみました。

結果としては…何の問題もなくGmailにアクセス成功。
しかも、メールサーバチェックのインターバルも設定できます。
とりあえず、5分おきにメールを確認するようにしてみました。

もちろん、Googleサービスとの同期設定はOffにしました。
これでバッテリの持ちがどれくらい変わるか、試してみたいと思います。

当初発売が予定されていたIDEOS用の大容量バッテリは、会社が潰れて出ない予感ムンムンなのでエコを極めるしかないなぁと…。