IDEOSの使い勝手(スピーカ・イヤフォン編)

昨日はIDEOSのレポート文字入力編でした。
昨日も文字入力に関しては解像度QVGAのディスプレイでは辛いと書きましたが、工夫次第で何とかなると個人的には思ってます。
そんな自分にあった環境にカスタマイズ出来るのが、スマートフォンの楽しみでしょう。

さて、本日はIDEOSのスピーカ・イヤフォン周りについてのレポートです。
IDEOSには以下の写真のようなイヤフォンが付属しています

ごくごく普通のイヤフォンに見えますが、IDEOSは携帯電話なのでイヤフォンケーブルの途中に耳にマイクが付いてます。
また、ジャックコネクタ側もマイクの端子を設けなければいけないので通常の3端子ではなく4端子です。

でも、実際は3.5mmの通常のイヤフォンケーブルも挿す事ができます。

マイクがないので当然しゃべれませんが、音楽等を聞くだけだったら十分ですね。
ちなみに、上記写真でカメラのレンズの脇に見える2つの丸い穴がスピーカーです。
音質はAMラジオっぽいですが、音量は十分実用になります。

内蔵の音楽プレイヤーで再生した場合と、人気のサイマルラジオradiko.jpへアクセスした時の画面。
日本通信のU300 SIMでは回線速度の問題でradiko.jpが聞けませんでした。

ただし、WiFi経由で高速回線につながった時などは、バリバリ実用になります。
ちょうど昔の小型ラジオでラジオを聞くように、IDEOSでラジオを聞くことが出来ます。これも楽しい…。