IDEOSの使い勝手(文字入力編)

IDEOSを入手してはや5日。
まだまだ使いこなすというほどでは無いですが、ここまでのインプレッションをってみようと思います。

まずは文字入力。
以前お話ししましたとおり、僕はIDEOSのインプットメソッドにGraffiti for Androidを使っています。
GraffitiPalmで慣れ親しんでいますので、文字入力にはこれが一番使いやすい。

ただしIDEOSは画面の解像度が低いので、画面の表示エリアを広く占拠するインプットメソッドは色々と制約を受ける可能性があります。


例えば標準で用意されているtwitterクライアントで使ってみます。
するとこんな感じ。

写真左が入力中で右が漢字変換をしたところ。
元々2行程度の入力欄しか見えないので、変換した途端に右の写真のように入力中の文章が、変換候補に隠れてしまって全く見えなくなります。
う〜ん、これはキツイ。

一応僕は、twitterクライアントにtwiccaを使うことで解決しています。
twiccaで本文を入力するとこんな感じ。

たった1行ですが、かろうじて入力中の文章が画面から追い出されずに確認できます。
たった1行かもしれませんが、僕はこれで十分でした。

さて、次はGmailです。

上の写真のように受信したメールを読むのはそれ程問題ではありませんが、いざメールを書こうとするとtwittwrよりも酷い事に…。

入力している文章が全く見えません。
Open Wnn フリック入力対応版で変換候補を1行に設定変更して、ようやく本文が見えるような状態。やはり解像度が低いというのは辛いですな。