IDEOSのバッテリ消費

IDEOS、噂通りバッテリが弱いです。
朝、満充電の状態で持ち出して夜帰宅するまでにスッカラカンになりました。
当然職場で仕事中は殆ど使ってませんが(断続的な使用で合計1時間未満)、その間もバッテリは激しい勢いで消費され続けていて、昼休みには50%前後になっている始末。
バッテリを食っているアプリがいるのかと調べても、Androidシステムが使用しているのみ。

購入直後はそれ程バッテリを消費するような事は無かったのですが、Gmailの同期をONにしてから消費が激しくなったようですので、恐らく同期設定なんでしょう。


ここで不思議に思うのがAndroidの同期設定はON/OFFが基本で、詳細設定が出来ないこと。
ONにするとバッテリは激しい勢いで消費され、OFFにするとGmailなどとの連携ができなくなります。
少なくともGmailをキャリアメールの代わりに使うのであれば、同期OFFにする訳にはいきませんし、かと言ってONにするとバッテリが持たないのでは本末転倒ですね。

ちなみに、IDEOSのバッテリ容量は1200mAh。
この容量が小さいとアチコチで叩かれていますが、本当に小さいのでしょうか?

少なくとも常時ケータイ2機種(個人用PHSと職場用ケータイ)のバッテリは600mAh〜800mAhのものですが、バッテリの持ちに問題はないです。
まぁケータイとスマホを同じ土俵で比べてはいけないかもしれませんが、Treo680を海外で使った時でもこれ程酷くはなかったですから、やはりバッテリの消費が激しいと言えるでしょう(実は1200mAhという容量、Treo680のバッテリと同じです)。

ただし、これはIDEOSの問題というよりAndroid端末全般の問題でしょう。
確かに、1200mAhという容量はAndroid端末の中では小さいようですし、同期設定をONにしたら、日常的にパケットを垂れ流しにしてバッテリを消費している訳ですから。

う〜ん、エコじゃないなぁ。