それはロボットバトルシミュレーション

一昨日、mizuno-amiさんがご自身の日記で

私が思い出したのは、20年近く前かな?雑誌「ログイン」に乗っていたロボットをプログラミングして戦わせるというゲーム。イラストはカッコよかったけど、ゲームの画面はキャラクターベースに近かったような(笑)。

と書かれていました。

おお、これはまさしく「ロボットバトルシミュレーション」の事ですな。
僕が高校生の頃、後輩と熱中して遊んだ記憶があります。
BASICにそっくりな文法構造の簡易言語でロボットの移動と攻撃のアルゴリズムを書くというゲームでしたね。
僕の作ったロボットと後輩とロボットを戦わせては一喜一憂していたのは、22年前になります。

それから20年後にPalm上で似たようなゲームを作れないかと試行錯誤をした結果、プログラムの変わりにメモ帳データを使い、ロボットを戦わせる代わりに車を走らせると言うコンセプトを元に「MemoCar Racing」というゲームが世に出てきたという顛末はここで以前語っていたり。
ちなみに、MemoCarを世に出した今でもPalmでロボットを戦わせたいと思っているのはここだけの秘密です。

ちなみに、ロボットバトルシミュレーションをググってみたのですがこんなサイトくらいしか見つからなかったです。
個人的にはPC-8001版を所有していたので、こちらのスクリーン映像が見たかったのですが、これはFM-7版ですね。
残念。