PHEMで再び手のひらにPalmwareを!!

世の中にまだスマートフォンが存在しなかった1990年代後半に、PDAの代表格としてモバイル界に君臨していたPalmOSとそれを搭載したデバイスたち。
今ではiPhoneAndroidといったスマートフォンに取って代わられて過去のものとなっていますが、今だに根強いファンがいます。
私もAndroidスマホをメインに切り替えたものの、PalmOSを搭載したTreo680を今でも持ち歩いています。

最近、そんなかつてのPalmコミュニティの一部で話題になっているアプリ、それがPHEM(Palm Hardware Emulator)です。
Android版のPOSE(Palm OS Emulator)と言えば分かる人には分かるかと思いますが、つまるところAndroidスマホPalmOSPalmwareを動かすアプリです。


[PHEMのAbout画面]

POSE直系の証。
PHEMの説明画面には「PHEM is Based on Palm OS Emulator」の文字が!
合言葉は
「PHEMで再び手のひらにPalmwareを!!」
さぁみんな、しまい込んだPalmwareを引っ張りだそうぜ!!

詳細はまた後日お伝えするということで、今日は幾つかのスクリーンショットを載せるだけにしておきます。
多少問題もありますが、思った以上に軽快に動作します。
もう少しPHEMについて知りたい方はミニーさんが情報を公開していますので御覧ください。

ではまた。

ホーム画面
メモ帳
拙作「StarTruck」
MA_CYさん作「レーシングすごろく」
eyeさん作「くるりん」(パズルゲーム)