WiMAXルータ買い替え

3年前から埼玉の隠れ家ではネット環境をWiMAXに一本化してます。
実用上何の問題もなかったのですが、ここ1週間ほどクレードル接触不良が頻発するようになり有線LANが突然インターネットに接続できなくなると言うトラブルが頻発するようになりました。

WiMAXルータかクレードルの電極が腐食して電気的接続が不安定になったのが原因のようです。
ちょうど今月がWiMAXの更新月なので、迷わずWiMAXのルータを買い替えました。
購入したのはNECAterm WM3800R。今まで同じAtermの3500Rを使っていたので設定等も迷うことがありません。
ボディ色はWM3500Rの「真っ赤」の方が好みなのですが、それでも赤をチョイス。なんとなくカッコいいです。
別に赤だからって、3倍速いわけではないですが(歳がバレるな〜)。

ええ、巷ではWiMAX2+が騒がれていますが敢えてノーマルのWiMAXです。
発売されているWiMAX2+ルータ、HWD14の評判が悪いのと行動エリアの殆どがWiMAX2+エリア外なのが理由です。

さて、契約したのは@nifty
御存知の通りWiMAXUQコミュニケーションズが展開している無線ブロードバンドサービスですが、UQ以外にも多くのMVNOUQ回線を借りてWiMAXサービスを展開しています。
今まではワイヤレスゲートWiMAXのを使っていたのですが、キャッシュバックキャンペーンとルータがクレードル付きで1円という価格に惹かれ@niftyにしました。
2年縛り契約ならもっと多額のキャッシュバックをやっているMVNOもあったのですが、1年後にWiMAX2+がどうなっているかも気になりますしね。

@niftyにはもう一つ、現金の代わりにNexus7(2012)が貰えるというキャンペーンもあったのですが、タブレットは先日購入したばかりなので…。
Nexus7は1万円じゃ買えないので…なんか…損したかな?(笑)