麦茶

mizuno-amiさんが実践した「ガッテン流・麦茶」。
昔、コーヒーを何杯も入れた後の出がらし汁が麦茶そっくりの味の液体になる事を発見した時の事を思い出しました。
僕もNHKでの放送を見ていましたが、その時の全く逆の手法で麦茶を再現しているのを見て納得。
ただ、番組冒頭「カフェインなしで何杯でも飲める」と言っておきながら、最後に「インスタントコーヒーひとつまみ投入」と言うのはどうかと。
恐らく視聴者のうち数パーセントは僕のような疑問を持ったのではないのでしょうか。
まぁ麦茶全体の量に比べれば、投入するコーヒーは微々たる量ですので気にする事は無いと思いますが、番組としては詰めが甘かったなと言う印象。せめてそこで一言欲しかった。

まぁそれはそれとして、昔ほど麦茶を旨いと思って飲めなくなっていたこの頃。
番組を見てその理由に納得した次第。早速実践してみようという気にさせられました。

そして、間髪を入れず実践してしまうamiさんの行動力も凄いな。
実践者のレポートは、とても参考になりますね。

関連サイト