麦茶その後

前回の日記で書いた「ガッテン流・麦茶」ですが、遅ればせながら実践してみました。

先週末は横浜の自宅に帰りましたのでそこで試したのですが、色も薄く味もイマイチで「何だコリャ?」といった感じ。
埼玉の単身赴任先に戻ってきてリベンジです。
まず、麦茶のパックもボトルも無いので新規に購入。

ところがです。
ここに意外な落とし穴が…。

買ってきた麦茶パックには「水1リットルで1パック使用」と書いてありました。
僕が同時に購入した麦茶保存用のボトルは2リットル用なんですね。
と言う事で、我が家(埼玉)ではパック2つでボトル1本分でした。

そうやって作った麦茶は、色も味もしっかりとついています。

横浜の自宅のボトルも2リットルかそれより大きいボトルだったと思いますので、パックが足りなかったのかもしれません。
まぁ使っている麦茶のパックも違いますので、実際に確認してみないと分かりませんが…。

そういえば、mizuno-amiさんも「色が薄い」と言ってましたが、同じ原因なのでしょうか?