Androidの電卓アプリ

Palmでは電卓DA CalcやSnapCalcと言った、定番の電卓アプリがありました。
他のアプリを起動中にささっと起動して計算結果を元のアプリに貼り付るなど、機動性が非常に高いアプリでした。
Androidでもそんな機動性の高い電卓アプリはない物かと探していたのですが、なかなか思い通りのものに出会えませんでした。
電卓アプリとして僕が求めるものは、だいたい以下のような機能です。

・他のアプリを使用中でも通知バーなどから起動可能。
クリップボード経由で他のアプリとの間で数値の入出力可能。
・計算結果のメモリー機能
・表示を3桁ごとに区切る機能

一番最初の通知バーからの起動が出来るアプリが少ないんですよね。
通知バーじゃなくてもマッシュルームのようにIMEから起動でも良いのですけど、なかなか…。
PalmではDAという考えがあったので、そういうアプリも当たり前のように考えるのですが、Androidではそういう文化が浸透していないんでしょうね。
あと、不思議なのが3桁区切り表示できない電卓が多い。この辺は最近になって大分改善されてきましたけどね。

そんな中、Bar Controlというアプリを見つけて、少し状況が変わって来ました。任意のアプリを通知バーから起動できるように出来るアプリです。
ただこのアプリは開発時期が古いらしく、最新のOSではうまく動かないという噂も聞きました。
とりあえず僕のOptimus Chatや中華PADでは問題なく動作していますので、Android2.2では使えるのかな?
PalmDA Launcherのような感覚で使えるのが良いですね。

あとは、お好みの電卓アプリを探すだけ。
現在はRealCalc を使っています。

個人的にはこんなに関数機能は要らないので、最初は単純な四則演算のみの電卓をメインに探したのですが、使い勝手がイマイチなものばかり。結局幾つか試した中で使い勝手が一番良かったこれに落ち着いてます。