スクリーンに当たりませんか?

最近のスマホは静電式タッチパネルを装備しているものが大半。
静電式は確かに軽快かもしれませんが、以前のような感圧式なら気にならなかったような問題もチラホラ。

例えば、下の写真。

親指でパネルの上の方をタッチしようとしているのですが、親指の付け根の肉がスクリーンに触れそうです。
感圧式なら触れるか触れないかという程度で動作することはないですが、静電式だと反応してしまうので、予想しない動作になる事がしばしば。

また、下のロック画面でも問題が。

一番下に緊急通報ボタンがあります。
ロック画面を表示したまま画面をOFFし忘れてズボンのポケットに突っ込んだりすると、ポケットの中で、ズボン越しに太ももが緊急通報ボタンに触れて緊急通報画面が起動していることがあります。
幸い、110番や119番をダイヤルされたことはありませんが、訳のわからぬ番号をダイヤルしようとしてたりしますので、運悪く電話されたりすると怖いですね。

実際、先日はメールアプリを立ち上げたまま無造作にポケットにしまったら、数分後にポケットからけたたましい声が聞こえてきました。
慌てて確認すると、youtubeアプリが立ち上がっていて、知らない動画を再生中。

何故メールからyoutubeまで行けたのかよくわかりませんが、戻るボタンでアプリを閉じていくと、youtubeアプリが立ち上がるまでに連絡先アプリの友人の連絡先編集画面が立ち上がっていたりして、結構複雑な経過をたどった模様。

ズボンのポケットで数分の間にこんなに複雑な経過をたどるほど静電式パネルは敏感なんだなと再認識。気を付けないといけませんね。皆さんはどんな対策をしているのですか?