楽しそうではあるのですが…

先日こんな愚痴を書いたところ、mizuno-amiさんがNS Basic/App Studioの楽しさについて色々と語ってくれました。

本当にNS Basic/App StudioはWebアプリの開発ツールとしては面白そうです。純粋に、プログラミングを楽しむにはとても手頃だと思いますね。
もちろん、NS Basic/Palmを長年使ってきた僕としては知ってますとも。
でも今一歩踏み切れないと言うか、引っかかる所がありまして…。

せっかくのWebアプリなのに、最初にターゲットとなるデバイス用にアプリの解像度を確定してしまうのが腑に落ちないんですよね。
ブラウザ上で実行するなら自分のデバイスの解像度に拡大/縮小して幅を合わせてくれたり、縦に長い画面をスクロールして表示できても良いような気がするのですが、どうなんでしょう?

いや、以前自分がPalm用に作ったアプリAndroidに移植することを考えた時、Palmとのオペレーションの違いを考えたら縦スクロールが必須だなと思ってただけなんですけどね。

まぁ細かいところは使ってみてから考えれば良いので、評価版のダウンロードをしようかとは思っているのですけど、何かと私生活がバタバタ落ち着かないまま1年くらい経ってしまったというのが本音。
まぁ、そんな女々しい言い訳をしているうちはダメですね。

そのうち、プログラムをどうしても作りたくなる禁断症状が出てしまい、そんな不安も何も放りだしてNS Basic/App Studioとか購入してるかもしれませんが。(笑)