デジカメ購入

久々にデジカメを購入しました。
と言っても、エントリーモデルの安いやつ。ニコンCOOLPIX L23です。
Amazonを覗いていたら、渋い赤色のボディにやられました。





いやここ数年エントリーモデルは7〜8千円程度で売られていたので、持ち歩き用に一つ欲しいなぁと思っていたのですよ。
普段はどうせtwitterやblogへの投稿程度なのでIDEOSのカメラ程度で十分なんですが、近所の桜を撮りたいとか、お出かけするのでカメラを持って行きたいとか、年に数回程度はもう少しまともな写真を撮りたくなるんですよね。


渋い赤色のボディにクラクラ。COOLPIX L23
COOLPIX 800で撮影

今まで使っていたカメラは、同じニコンCOOLPIX 800というカメラ。
1999年発売のCOOLPIX 950という当時人気だったデジカメの廉価版。老兵ですが、今でも十分使えます。
流石に画像のピクセル数が現在の1/5程度ですが、どんなシーンでもそつ無くこなしてくれる良いカメラです。
そんな訳で今でも何かあるとこいつを持ち歩くのですが、流石に10年以上前のカメラなので、大きさも重量もそれなりですし、最近は撮影していると周囲から何を持っているのかと視線を感じることもありました。



COOLPIX800とL23の大きさ比較。
HOUSE GHV-DV24SDWで撮影

もう一台、GREEN HOUSEのGHV-DV24SDWというカメラも持っているのですが、どちらかと言うと、安価なムービーカメラというつもりで購入したので、写真撮影専用にするには画質も性能も今一歩。



COOLPIX800とGHV-DV24SDW。
COOLPIX L23で撮影
そんな訳で、12年以上ぶりにデジカメを買い換え。
エントリーモデルからエントリーモデルに買い替えという、あまり面白味の無い買い物ですが、ここ数日使った感じではそつ無く綺麗な写真が撮れるなぁという感想。

まぁ今時のデジカメなら、どのメーカーのエントリーモデルでも十分気合が入ってますからハズレは無いんでしょうね。