テレビだけ停電

今日、輪番停電になりテレビが見れませんでした。
これだけなら普通の事なんですが、僕のアパートは停電じゃなかったんですね。

これには、普段意識する事のない意外な事実が…


本日、帰宅してから風呂を浴び、テレビをつけて唖然としました。

「電波を受信できません」

テレビが意味不明のメッセージを表示しています。

そう、これが今回思い知らされた事実。

僕の住んでいるアパート、壁のアンテナコネクタの向こうが共同アンテナではなくケーブルテレビ局だと言うことを、今回の輪番停電で思い知らされました。
いや、アパートに入居する際に説明はうけていたのでケーブルテレビ局から放送波が配信されていることを知ってはいたのですが、普段地上波放送を観ているだけなら、使い勝手は共同アンテナとまるで変わらないので意識することは殆ど無かったのです。

どうやらその時刻、ケーブルテレビ局が停電だったんですね。
僕のアパートは停電ではなかったので全く意識していなかったのですが、結構これは重要な問題。

アパートに通常の共同アンテナが設置されているのであれば、アパートが停電の時以外は放送を見ることが出来ますが、ケーブルテレビの場合、アパートが停電の時以外にケーブルテレビ局が停電の時も放送を見られないのです。

これはびっくりですわ。
いや、ホント。