iTunes引越し

長い間、iTunes母艦をノートPCにしていたのですが、ディスクの空き容量を圧迫するようになってきたのと、ノートPCのスペックの低さに我慢が出来なくなってきたために、昨晩環境をデスクトップPCへ移行しました。
まず無線LAN経由でiTunesのデータフォルダをデスクトップPCへコピー。これだけで4時間。うへっ、そんなに溜め込んでいたのね。
殆どがポッドキャストのデーターなので過去のものは削除しても良いのですが、とりあえず全部コピーしてから考えようとガサッとまとめてコピーしていたら、1/3くらいコピーした時点でエラー。
Windowsのネットワーク共有を使っていたのですが、ノートからデスクトップPCが一時的に見えなくなったみたい。
色々と手を変え品を変えコピーを続けていたのですが、どうもブツブツ切れてしまいます。
最初は無線LANが不調なのかと思っていたのですが、相手先のPCの名前解決に失敗しているみたいで、IPアドレスを直に指定したら、切れる事がなくなりました。
そう言えば共有なんて今まで意識して使うことも無かったから、まともに設定できていないのかもしれません。
結局、コピーをかけたら寝てしまおうと思っていたのですが、エクスプローラーとにらめっこをしたまま、ほぼ手動でコピー作業を行う事になってしまいました。

コピーが終わってデスクトップPC側のiTunesの設定な訳ですが、PodCastのリストはノートPCのiTunesからエクスポートしたPodCast情報ファイルをインポートするだけなのですが、先ほどコピーした音声ファイルそのものは、iTunesのデータフォルダをコピー先フォルダに指定するだけじゃダメみたいで、エクスプローラーからiTunesにドラッグ&ドロップしてやらないといけないみたいですね。
さらにネットから新規にダウンロードしたPodCastのMP3ファイルとダブリが無いかとか、未聴、既聴なのかを全部手動でセットしたりしていたら、明け方になってました。
結構大変な作業ですなぁ。
もっといい方法があったのかもしれませんが…。

#ああ眠い…。