誤字

最近、結構大手の新聞社系のニュースサイトなんかでも、記事の中に誤字が多いのが気になります。
紙の出版物は、原稿が書きあがった時点や雑誌などではそのあとのゲラ刷りの段階でも校正が入っていたので、出版される頃にはその手の間違いは殆ど残っていなかったと思います。
新聞などは原稿書きから印刷までをスピーディーにこなさないといけないので、ゲラの段階での校正を行っているのかどうかは知りませんが、それでも校正のプロセスは必ずあるはずです。

しかしWEBサイトの場合、IMEの誤変換と思われる誤字や、明らかにテキストを組み替えたり削除したりした際に出来たと思われる語句の抜けや不自然な言い回しが数多く見受けられます。
僕らのような個人が主宰しているサイトでは良くあるミスが、プロである新聞社や出版社系のサイトで数多く見られるというのは如何なものなんでしょうね。