京ぽん2でケロログ

音楽プレイヤーがまだ発売されていないので、ダウンロード&再生という手法は取れないのですが、ケロログのストリーミング再生はイケルかもしれないと、無謀にもFlashプレイヤーを購入してみました。

え〜、結論から申しますと、ストリーミング再生は可能ですが、実用にはならないと言ったところでしょうか。
Flashを使用する設定でケロログを覗くと、音声再生用プレイヤーはちゃんと表示されました。
ところがこいつのPlayボタンにフォーカスをあてて選択しても何も起こりません。
何故か、1回、Rewindボタンにフォーカスを移動してからPlayボタンに戻さないと再生が始まりません。まぁ、このくらいなら良くある事です。

気にせずRewind経由でPlayボタンを押すと、音声ファイルのダウンロードが開始。そのままストリーミング再生が開始されました。めでたしです。
ただし、32Kbpsのパケット通信では速度が足りないのか、ダウンロードの速度が再生速度に追いついていないので、音声はすぐにストップしてしまいます。
まぁ、これは電波状態のいいところで128Kbps環境なら大丈夫なのかもしれません。
幸い、再生は一旦止まりますがダウンロードは続いていますので、数分間待ってから再び再生を開始する事で、問題なく聞くことが出来ます。

ただ、根本的にダウンロードバッファの容量が足りず、僕の場合「道の途中で」の第11回放送を再生したら、最後の1分くらいを残してダウンロードを終了してしまいました。
11回放送は約2.1MBのファイルでしたので2MBくらいまでしかバッファ出来ないのかもしれませんね。メモリ的にはもっと余裕がありますので(以前4MB程度のMP3ファイルを誤ってダウンロードした実績がある)、Flashプレイヤーのバッファ容量によるものなのかもしれません。

と言う訳で、苦労をすれば短いコンテンツの再生には対応できますが、実用には耐えないと言った感じです。
なお、専用ヘッドフォンを使っていないので背面のスピーカーから直接音声が再生されました。
ブラウザ側のの音量調節を最低にしても結構大きな音で再生されたので、Flashの音声プレイヤー側のボリュームコントロールで音量調節をしようとしたのですが、スライダーコントロール系をクリックすると、全て最低値にセットされるようで、使えませんでした。

またFlashの再生は、京ぽん2を閉じると止まってしまうので常に画面とにらめっこしていないと使えない点もマイナス。まぁ当たり前なのかもしれませんが。

やはり音楽プレイヤーの発売を待つしかないか。

つか、このためだけに専用ヘッドフォンを買うのか?>俺