Tungsten|CでHotSyncできず

職場のPCとスケジュールの同期をしようと思ったら、HotSyncが出来ませんでした。
原因を探ったら、コネクタの接触不良。
クレードルがガッチリとT|Cをつかみすぎて、微妙にコネクタと本体の設置角度が変わってしまったようです。
固定ピンをドライバで曲げて、接続角度を調整したら直りました。

今のクレードル接続のPalm Inc製デバイスで唯一気に入らないところがこのコネクタ。
僕のT|Cはユニバーサルコネクタというコネクタを使ってます。最近のものはマルチコネクタと言うものに変わってますが、こちらも基本は同じかな。
接続が点接触なんですね。

クリエのコネクタや、PalmIIIなど昔のデバイスで使用しているコネクタは、全てコネクタの接続が面接触だったので、安心感がありました。

接触のコネクタは、接点が汚れたり接続の角度が悪かったりするとすぐ接触不良を起こすので、あまり好きではありません。
僕のT|Cに対する数少ない不満点です。

他が概ね満足なので、余計に目立つんですよね〜。

ふぅ。