ボイスブログが溜まってて…(´・ω・`)

正月連休と成人の日の3連休というダブル連休、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?
家族と過ごしているとネットと隔絶されがちな僕の場合(京ぽんのおかげで、サイト巡回はそれなりにこなせていましたが)、ボイスブログを聞けない事が多くて大変です。

今朝は通勤電車の中で溜まったボイスブログを聞きまくりましたが、全く消化しきれませんでした。
確か11月初旬にiPodを手に入れてボイスブログを聞き始めたときも同じ状態だったので、1週間もすれば落ち着くとは思うのですが、なんだか夏休みの最終日に宿題に追われている気分だったり。

そんな中で思うのは、やっぱり1回の番組は長くても10分程度に抑える努力をするべきなんだろうなぁと言うこと。
僕なんか10分を越える番組は聞くのに身構えるので、他人様に配信するにも同じ配慮が必要なんだと実感します。
でも、これがなかなか難しい。
恐らく配信する方全てに共通の悩みだと思っています。

さて、今後配信予定のコンテンツの状況ですが、年末はず〜っと4本ほどストックがある状態が続いていました。
週1回の配信でも1ヶ月分のストックがある勘定ですね。

ところが年末年始にゴタゴタとしたりして、現在は2本分のストックまで減ってしまいました。
録音する時間が無かったのもありますが、殆ど原稿とかを書かないで一発録音なので、録音しても話がまとまらなかったりするんですね。

ところが先週後半あたりからその状況も一変してきました。
前回の「道の駅にて」というコンテンツは、先週末に急遽思い立って録音したんですが、幾らでも話題の出てくること。もう止まらないんですよね。
結局、最終的には20分近く喋り続けてしまいました。

結果として、あまりにも取り留めの無い話になってしまったので、今までは殆どやってなかったのですが本編に不要なところをカットしたくらいです。

どうもリズムと言うのか、録音しながら喋る内容の整理ができる時と出来ないときがあるようです。

そんな時、ふと気になってB-CALで自分のバイオリズムチェックをしてみると、先月後半から年明けまで、感情と知性のリズムが低調期に入ってました。
やはりバイオリズムって、影響があるんでしょうかねぇ。

個人的にはそれほど信用していなかったんですが(B-CALの作者がそれを言ったらオシマイだよっ!!)。

今は絶好長期なのですが、新コンテンツのアイデアが止まらなくて困ってます。
もしかしたら「道の駅にて」以外の新コンテンツが登場するかも。
コンテンツを増やして管理できるのかと言う問題に直面しそうですが…。