エントリー完了…したのですが

昨晩、NS Basicプログラムコンテストにエントリー。
眠い目をこすりながら、慣れない英文を作成してメールを作成。
既存アプリから新作A-Dash!まで4つのアプリをエントリーした訳ですが、最後はうたた寝しちゃったりして、全部のエントリーが終わったときには明け方4時でした。

自分で説明文を一から英語化できなかったので、翻訳サイトに大体の文章を作ってもらって、それを加工しながらの作業。なかなか骨が折れます。
眠い頭で構文を組み立てなおしていると、しっちゃかめっちゃかになって最初からやり直ししたり。

はっきり言って、通じる英語なのか自身がありません(汗)

サイトの自動翻訳がもっと賢ければ良いのですが、それは無理というものでしょうね。

去年まではNS Basic社日本サポートに日本語でエントリーをさせていただいていたので楽でした。
毎年日本サポートに「日本語でエントリーさせてもらっても良いか?」と質問させていただいていたのですが、今年は何も聞かないまま締め切りが迫ってしまったので、やむなく英語で。
恐らく日本サポート経由でエントリーしても大丈夫だったと思うのですけどね。

#あ、「つぶやきぱ〜む」のエントリーメール、「Tsubiyaki palm」になってるよ。だめだめじゃん。

登録ユーザ情報変更

NS Basicサポートに登録しているユーザ情報の変更を行いました。
最近、メインで使用するメールをGmailに変更したので、その関係です。
ブラウザでサポートサイトの情報変更ページを開くと、サイトの入力欄にシリアルナンバーを入力する項目があります。
シリアルナンバーは、購入したパッケージのマニュアルにシールで貼り付けてあるのですが、マニュアルが見つかりません。

いや、正確には4冊も見つかりました。
バージョンアップのたびに本国カナダから送られてきていたのですね。
さらに本国からきたのは英語版なので、「日本語のマニュアルをくれ」と日本サポートにお願いしたりしていたので、マニュアルが山のよう。
ところが、シリアル番号のシールが張ってあるのは、最初に購入したパッケージに付属していたマニュアルのみです。
それが見つかりません。

結局、過去メールを漁っていてシリアル番号を見つけることができたので事なきを得ましたが、あのマニュアルは何処に行ったんでしょう?
部屋の大掃除をしないといけませんね。

Gmail

最近使い始めたGmailですが、とても便利です。
最初は使い勝手が良くわからずに少し手間取りましたが、迷惑メールフィルタも賢いし動作は軽いし言うことありません。
容量が大きいのも素敵です。
ただひとつ困ったのは、Tungsten|C標準のWebブラウザでは見れたのに、T|XのBlazerでは文字化けしてしまうということ。
両方ともNetFrontをルーツに持つブラウザなのに、何故こうなっちゃったのかと少し不満です。

さて今まで、YahooメールやInfoseekメールなど、Web対応のメールを使ってきましたが、そんな訳でGmailを見てすっかり気に入りました。

一番の困ったちゃんがサイトで一般に公開しているInfoseekメール。
とにかく迷惑メールのフィルタが全て手動設定で、しかも迷惑メールのメールアドレスを登録するだけというのは使い物になりません。
メールの転送もできないし、POP3も使えないし、今まではフリーだから仕方ないかと思っていましたが、Gmailもフリーであれだけ高機能ですから言い訳はできませんね。

ただ、このアカウントを解約するとサイトの引越しも考えないといけませんから、辛いところです。