日本国内なのにドコモがローミング回線

今までTreo680モベルのワールドSIMを挿していました。
モベルは基本料金がからず、海外で手軽に利用できるSIMカードとして今まで重宝していました。
実際僕もこのSIMをTreoに挿して、海外の出張先から何度か便利に利用してきましたが、最近は仕事の内容が変わり出張回数も減ってしまったので、日本国内で使えないTreoに挿していても宝の持ち腐れ。
と言う事で、最近出番が全くなくなったIDEOSに挿してみました。

元々モベルは英国O2という通信業者のMVNOなので、アンテナアイコンにローミングを示す「R」の文字が見えます。
国内でドコモ利用なのにローミングとは、少し笑えますね。

ただ、モベルは基本料金無料な代わりに通話料金が高い。1分160円とか、海外に行けば使っても良いかと思える金額ですが、国内で使うかといえばなかなか…。
いや、データ通信なんか使うと1KBあたり1.1円ですから、まともに使うと数日でパケ死です。怖いので、IDEOSのデータ通信は全てOFFにしました。

いや、そこまでIDEOSを使う価値があるのかと言われると…。(^^;)>