ドコモもLGも無罪だった

先日、Optimus chatのランチャーのツメの甘さについて書いた訳だけど、その後の調査で問題の原因は全く別の所にあることが分かってしまった。
前回の話では、ランチャー下段に登録したアプリアイコンが、電源再起動で何故か一番左のアイコンだけ発話アプリに変わってしまうという内容だった。

で、この一番左に登録してあったアプリジョルテAndroidユーザに人気の予定表アプリだ。
よく使うアプリなのでホーム画面に登録したのだが、再起動するたびに発話アプリに置き換わられては困るので、以下のように左から2番目に登録しなおしてみた。

ところがいざ再起動すると、今度は下の写真のように左から2番目のアプリがSPモードメールに置き換わってしまった。

b-mobileと契約しているオイラには、最も不要なアプリがでしゃばってきたのである。
いや…それより今までランチャーの問題だと思っていたものが、そうでない事が分かってしまった。
これって、ジョルテに問題があるんじゃないの?
試しに、下の写真のように全てジョルテを登録してみた。

そして再起動…すると

ほら、初期状態に戻ってしまいましたとさ。orz

…ドコモとLG、先日は疑ってごめんなさい…。m(_"_)m