そろそろ半月になりますか…

Infoseekがiswebライトを停止してから半月ですね。
僕はこのたった半月の間に、かつてiswebライトで運営していたサイトのリンク切れ攻撃に何度も遭遇していて、当初想像していたよりも影響が大きいことに驚いています。

Palm関係だけでも、以前お話ししたCrs-MeDocの高橋さんのサイトや、TsuboやKEIBAを公開されていたTAKEさんのサイトが無くなってしまいました。かつて彼らのサイトがあったURLへアクセスすると、悲しいメッセージが表示されます。

僕のアプリ公開サイトは新サイトに引越し完了していますが、Palmに限らずiswebライト消失で失われた物は結構多いと思います。

これは別にInfoseekが悪いわけじゃ無く、手入れされていない遺跡に今まで勝手にお邪魔していたのが、遺跡が崩落して立ち入れなくなっただけの事。
更新が停止しているサイトには、いつでも起こり得る事です。

でも、やっぱり寂しいですね。