囲碁で遊ぶ

僕がPalmを何に使っているのか?
以前はスケジュール管理などPIM中心の運用がメインでしたが、最近はPIMよりも金銭管理のウェイトが高いです。

その次がゲームでしょうか。

そんなゲームの中で、僕の環境には囲碁ソフトとしてPilotGoJとMicroGOの2つが入っています。
どちらもPalmと対戦するためのゲームです。
別に囲碁が特別好きとかいうわけではありませんが、囲碁はルールが簡単ですし空いた時間にすぐ遊べるので暇つぶしには調度良いです。

しかし残念なことに、上記の2つのアプリは公開サイトが閉じてしまって二度と入手できないようです。
それに上記のゲームはあまりにも弱い。
実力が初心者レベルのさらに下のような僕でさえ、ちょっと慣れたら負け知らずになれるくらいですから、物足りないと思う人も多いでしょう。

そんな中で、Go81と言うアプリを見つけました。

以前は沢山の種類が公開されていたPalm囲碁アプリも、最近は殆どがサイトリンク切れなどで見つけられなくなった中、ちょっと新鮮な驚きでした。
実力もどうせ「PilotGoJ程度だろ」とタカをくくってチャレンジしたらあっさり負けてしまいましたので、少しは強そうです(あくまでも初心者レベルだと思いますが)。

昨日紹介させていただいたPlayMinoと併せて、暫くは暇つぶしゲームには事欠かないようです。(^^)v

※ついでにGo81のサイトからリンクされているGo169もオススメ。
 こちらはGo81がサポートしていない19x19の盤で遊べます。