アサリの酒蒸し

ご近所さんから潮干狩りのお土産と言うことでアサリをいっぱい頂きました。
5時間ほど砂抜きをしてから酒蒸しにしておいしく頂きました。
以前も書いたと思うのですが、砂抜中に塩水をピュッピュッと吹いているアサリを見ているうちに何となく情がうつり、子供が「殺すのかわいそう」などと言い出すのですね。
今回も助命嘆願されましたが、全部調理。

目の前で殺生を行ったのが子供には多少ショックな様でしたが、

「『いただきます』と手を合わせて食べなさい」

と毎度のように言い聞かせていたので、子供たちは手を合わせてからおいしそうに頂いておりました。いや、がっついておりました。

結局家族4人であっという間に完食。美味かったです。(^-^)