mixiモバイル

昨日mixiの携帯向けサイト、「mixiモバイル」がレイアウトのリニューアルを行いましたが、評判は概ね最悪のようです。
mixiのリリースを読むと

この度のリニューアルでは、「mixiモバイル」のログイン、ホーム、マイミクシィ、コミュニティ画面のレイアウトを変更し、カラー表示部分を拡大することにより、画面の見易さや操作性を追求いたしました。また、画面の随所に絵文字を適用し、ビジュアルでも楽しんでいただけるようなデザインへと変更いたしました。

との事です。
絵文字多用は百歩譲って許しますが、(それでもWillcomでは表示できない絵文字が多数あるのですが…)、画像が目立つこと。
自分のプロフィール画像なんぞ見ても嬉しくないですし、広告画像が大きくなって邪魔。
いや、スポンサーの意向もあるので広告画像については色々とあるのでしょうけど、邪魔な広告はマイナスイメージにもなりまずぞ>広告主。

僕を含む京ぽん2ユーザは文字が重なって読めないほどのレイアウト崩れや、複数のリンクが同時に選択されてしまって、目的の記事が読めなくなるといった被害が続出しています。
まぁ、ウィルコムは携帯と比べるとマイナーな存在なので、ある程度こういった仕打ちには慣れているユーザが多いのも事実なのですが、それにしてもひどい。

で、携帯ユーザは諸手を上げて喜んでいるかと思えばそうじゃないようですね。
パケットフリー契約じゃないユーザからは画像の多用でパケット代が気になるという指摘があったり、そもそも画像が多用されていることで表示速度が遅くなったという苦情がアチコチに見受けられます。
それから僕の京ぽん2では気にならなかったのですが、文字が小さくなって見づらいという苦情も多かったですね。

mixiさんも自分の好みを押し付ける前に、もう少しモバイルユーザの気持ちを理解するべきだったのではないかと思ったり。
一度、Zen of Palmの精神について勉強されてはいかがかな?>mixi