シャープペンシル

mizuno-amiさんのところで、「シャープペンシル」の呼び方についてアンケートを行ってます
amiさんは「シャープ」と呼んでいらっしゃったようですが、僕は「シャーペン」でしたね。ちなみに、アンケートの「シャーペン派」の最初の1票は僕です。
色々な呼び方があるみたいですので、興味のある方はアンケートに答えてみてください。

ちなみに、正式名称の「シャープペンシル」の「シャープ」の由来が、現在の家電メーカーであるSHARPが作ったからと言うことを知っている人は案外少ないかもしれませんね。
当時社名だった「早川金属工業」から「早川式繰出鉛筆」として売り出したそうです。
アンケートの中に、ジョークでいいから「早川式繰出鉛筆」を入れておいて欲しかったなと言うのが個人的感想。

まぁ、「早川式繰出鉛筆」の記事はネットで検索すれば山のように出てくることでしょう。
興味のある方は是非探してみてください。