副題

で、毎年4月恒例のアプリ公開サイトの副題ですが、先日もお伝えしたとおり今年は「第六感」となりました。
毎年継続年数を副題に取り込んでいたわけですが、6年目と言う事で、今年は“6”という数字を取り入れるために色々と頭を悩ませておりました。

実は直前までの有力候補は「六連銭」でした。
ご存知の通り六連銭は戦国武将真田家の家紋ですが、そのいわれは死者の棺おけに入れる三途の川の渡し賃、六文銭という説があります。
現在のPalmOSを取り巻く状況があまり宜しくないのはご存知の通り。さらにPalmOSという名前そのものが消えてしまいそうということで、送り出す意味を込めてそんな名前を考えていたのですが、Palmはまだ「死に体」ではありませんし、縁起でもないなぁと言う思いもありました。
一応、小さい真田家が動乱の戦国時代を生き残り、さらに明治時代までその名を残せた事にもあやかりたいと言う思いがあったのですけどね。

それに僕自身、Palm Incがまだ何かやってくれると思っているのですよ。
根拠は無いですが…。
で、その根拠の無い予感に引っ掛けて「第六感」というサブタイトルにしてみました。

この第六感が的中し、Palmに新しい光が見えることを切に願っています。