NVBackup

KsDatebookが予想通り(笑)の暴れ馬だったため、検証を開始する前にPalmのバックアップが欠かせない状態です。
普段はRescoBackupを使用しているのですが、僕の用途では1日1回のスケジュールバックアップがあれば十分なので、フリーのNVBackupも試してみようかなと先日導入したばかり。
NVBackupは単純設定でバックアップ世代管理が出来るので、非常に気に入りました。
ただ、導入したばかりなのでバックアップ機能はともかく、リストア機能を検証する機会がありませんでした。ハードリセットはそれなりに大変な作業ですからね。

さてそんな中、幸運な事にKsDatebookの検証でハードリセットを行う必要が出てきました。
そこで、検証中の環境復旧にはNVBackupを使ったリストアを行うようにしてみました。
結果は良好。
今のところ、僕の用途では問題は見当たらないです。
とりあえずメインはrescoBackup、サブでNVBackupを使うという感じで運用が出来そう。
そんなに幾つもバックアップを取らなくても良いじゃないかという話もありますが、そこはバックアップマニアと言う事でご容赦いただきたい。
RescoBackupの高速な差分バックアップとNVBackupの簡単設定の履歴管理は、もちろん単体でも強力なのですが、併用するとなかなかいい組み合わせだと思います。