厄年

mizuno-amiさんの1/14の日記に

ちょっと期間が長めだったいきなりアンケ、2007年の抱負ですが、厄年の方が4人(20%)もみえたようで、このサイトにアクセスされている方の高齢化(?)を感じる結果となりました。

とあります。私のほかに3人もの方が厄年だったんですねぇ。あはは。

不惑」とは「四十にして惑わず」という論語の言葉が語源だったかな?
まぁ40歳だからといって私生活は相変わらず戸惑ってばかりですが、最近はそういう自分を認める事が出来るようになって、少しくらいオロオロしている自分を許せる(言い換えればそういう環境を楽しめる)ようになった気がします。
こういうのも「不惑」ならではなんでしょうかねぇ(哲学的?)。

まぁ、人間の本質が変わるわけではありませんから、全てを悟りきった様な顔ですましている奴なんかよりは、怒ったり泣いたり笑ったりしている方がずっと人間らしいと思いますし、楽しいと思うのですよ。